めでたく法人登記完了|(第8話)自分で株式会社を作ってみた

 

ようやく、1ヶ月ちょっとかけて法人登記が無事完了した。

 

僕の場合は、発起人1人、取締役1人の立ち上げだったので、法人登記手続きとしては、一番簡単だったかもしれない。

だけれども、素人にとっては、まあまあ大変な作業だった。

やはり、電子定款段階が一番大変だったし、何と言っても色々と面倒臭い。

だけど、素人でも自分で法人登記することは可能ということが身を以て分かった。

こういった細かい作業が好き、且つガッツがある人はチャレンジしてもいいと思う。(僕はもう一度やれと言われたらやらないかもしれない)。

 

登記手続き完了予定の日に再び法務局に訪れ、登記手続きと同時に申請しておいた法人の印鑑カードを受け取った。

さらにこの後、税務署や県税事務所、市役所、厚生年金事務所への法人設立届けをしなければならないため、登記証明証(履歴事項全部証明証)を4通受け取った。

そこには、僕が立ち上げた法人の名前が記載され、代表取締役として自分の名前が記されていた。

国税庁の法人番号公表サイトで検索すれば、きちんと会社名が出てくるし、これで一つ、国に正式に登録された組織を立ち上げることができたわけだ。

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

 

新しい組織に、今までの経験をとことん積み込もうと思う。

僕と同い年の人間の中には「もうこんな歳だ」と嘆く人もいるが、僕は今、「ようやく準備が整って、これからだ。」という心持ちだ。

人生楽しい。

これからも、噛みしめるように一歩一歩、一日一日を楽しんでいきたいと思う。

 


[自分で株式会社を作ってみた#8]めでたく法人登記完了[自分で株式会社を作ってみた#8]
めでたく法人登記完了