フォルダがない!Macの隠しフォルダ・ファイルを表示する方法

【記事要約】

Macには、重要で編集されるとシステムやアプリケーションの動作に影響が及ぶ重要な裏方のフォルダ・ファイルをユーザから見えないようにするための隠しフォルダ・フォルダが存在します。そんな隠しフォルダを表示させる方法を紹介します。

Macの隠しフォルダ・ファイルを表示する方法

MacのPCを使っているうちに様々な設定変更が必要になり、ネットで調べてみると方法は分かったものの、記事に記載されているフォルダが見当たらない!ということがあります。

そんな場合、そのフォルダは隠しフォルダのため、通常見えてない場合があります。

(OSバージョンアップ等によりそもそも場所が変わることもあります。)

そんな隠しフォルダの表示方法をご紹介します。

1. ターミナルを起動する

① ターミナルを起動します。

<Launchpadから開く場合>

1)DocのLaunchpadをクリック

DocのLaunchpadをクリック

2)その他の囲みをクリック

その他の囲みをクリック

3)ターミナルをクリックする。

 

<アプリケーションから開く場合>

1)ファインダーを開く

2)アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを順にクリックして開く

2. ターミナルに不可視ファイルを表示させるコードを入力する

① ターミナルに下記コードを入力します。1つでも間違うと動作しないので、コピー&ペーストすることをおすすめします。

② 入力したらエンターを押します。

③ ファインダーを再起動するために下記コードをターミナルに入力します。

これで、隠しフォルダ・ファイルが見えるようになります。

隠しフォルダ・ファイルは元々見えていたフォルダと異なり、半透明で表示されます。

隠しフォルダ・ファイルが見えるようになったファインダー

 

3. ターミナルに不可視ファイルを非表示にするコードを入力する

① ターミナルに下記コードを入力します。

 

③ ファインダーを再起動するために下記コードをターミナルに入力します。

これで、隠しフォルダ・ファイルが見えなくなります。

隠しフォルダ・ファイルが再度見えなくなったファインダー