オフィスを設立[V字回復下り坂#2]

株式化すると同時にアパートの一室の事務所から、「オフィス」へと引っ越した。

正直僕としては、これまでどおり、アパートの一室の事務所で十分だったのだが、出資者から、事務所の「見た目」も大事ということで、オフィス物件への引っ越しを進められたのだ。

更に、引っ越すだけでなく、内装を入れ、WEB制作事務所らしくオシャレに、家具も内装に合わせて調達した。

これも出資者からのアドバイスだった。

結局、コストは300万円以上かかった。

正直、出資金がこれで全部飛んだくらいだ。

その他に、株式登記のために20万円、行政書士や税理士に支払う金額が10万円以上など、とにかくお金がかかった。

しかし、そのコストをかけた分のリターンがあると、その時は考えたのだ。

実際、若手でりっぱなオフィスを構えたことで、口コミの知名度は少し上がったと思う。

これまでは、来客があっても、アパートの空いている畳の部屋で、ちゃぶ台での打ち合わせだったが、きちんとミーティングルームも、さらに応接室も準備した。

そして、当初1人だったスタッフは、引っ越しの頃には2人になっていた。

事務スタッフが必要だったのだ。

スタッフを雇う [起業話#11]

そのため、引っ越し当初は僕を含めて3人だったが、いずれまた人が増えるだろうということで、5人分のデスクをオリジナルで制作した。

ドアを開けてすぐに、エントランスを儲け、オリジナルのデスク5人分に、デスクに合わせた椅子。

壁紙も床材もすべてオリジナル。

デザインに合わせた収納棚、打ち合わせスペースのテーブルと椅子もオリジナル。応接室のソファーもテーブルも何もかもがオリジナルだった。

お金がかかるわけだ…。

だが、デザインもしていた僕は、自分の世界観で作り上げた空間にとても満足していた。

自分の世界観満載の空間で、仕事に打ち込める。

それが幸せだったのだ。

起業してから3年立たないうちに、ここまで成長できたことに、大分自信をもつことができた。

なかなかできないことだということを周りからよく言われた。

この時から、僕はさらに仕事人間になった。

そして、この頃にはすでにサーフィンからは遠のいていた。

オフィスが街中になったため、海からも離れてしまった。

仕事が生きがいになっていた。

仕事さえしていれば、自分は正しいことをしていると思っていた。

これが、良いことなのか、悪いことなのか、という話ではないが、着実に変化をしていたのだ。


オフィスを設立[V字回復下り坂#2]オフィスを設立
[V字回復下り坂#2]