安価で高機能のASPサービスを活用しまくる[V字回復上り坂#7]

効率よく、自分のリソースを最大限にフル活用するために、強い味方になってくれるのが、WEBを使ったクラウドサービスだ。

「僕のカバンには紙とペンが入っていない」の話にも関連してくるが、

僕のカバンには紙とペンが入っていない[V字回復上り坂#5]

僕のカバンには紙とペンが入っていない②[V字回復上り坂#6]

ここでは、「僕のカバンには紙とペンが入っていない②[V字回復上り坂#6]」で紹介した以外のクラウドサービスを紹介したいと思う。

いいクラウドサービスは、コスパも良く、時短にも繋がる。

しかし、中には使えない割には、高額なクラウドサービスもある。

悪質なものは、リースを組まされ、がんじがらめにされることもある。

しかし、僕の過去の経験からして、月数万円もするような高額なWEBサービスでいいものに出会ったことがない。

途中で「このサービスは使えない」と気づいても後の祭りだ。

リース契約なので、契約したお金を支払いきるしかないのだ。

どうあがいても解約することができない。

だからこそ覚えていただきたいのが、優秀なクラウドサービスは低コストで使い勝手がいいということだ。

良いサービスは、多くのユーザが使っていたり、出資者が多いため、ユーザーのコスト負担が少ない。

くれぐれも、最終的に何百万も払わされるようなサービスや、支払いがリースといったようなサービスは利用しないで欲しい。

(僕は、過去に何度もクライアントからこの手の相談を受けた。)

 

 

<会計ソフト>

『マネーフォワード・クラウド会計』

弥生会計やTKCの会計ソフト「FXシリーズ」など、様々なソフト(インストール型)がこれまで席巻していたが、僕は断然マネーフォワードの法人向けサービス「クラウド会計」をオススメする。

無料アカウントが最初に作ることができるので、お試しすることも可能だ。

マネーフォワードの入力は、僕の個人的な感想としては、とっても簡単だ。

ユーザーインターフェースもよくできていると思う。

もちろん、会計の知識が無くては、ログインしてもチンプンカンプンだと思うが、経営者たるべきもの、マネーフォワードくらいは使いこなせないと、今後の経営は難しいと言っても過言ではない。

会計知識がないがために、面倒くさい、よく分からないという理由で会計士に丸投げをする経営者もいるが、そういった経営者は数字の流れが見えず、窮地に追い込まれることが殆どだ。

かつての僕が実際にそうだったから、断言する。

クラウドサービスなので、会計士のPCにデータ移行という手間も必要ないし、アカウントでログインすれば、どのデバイスからでも同期した情報を確認することができる。

僕はライトプランなので、月額1,980円だ(安い!)。

マネーフォワードには毎日アクセスし、財務状況を確認する。

会計士と顧問契約すれば、安くても月額15,000円以上はするだろう。

だから、日々の入力は自分で行い、四半期または半月毎に会計士にチェックしてもらい、あとは決算だけまとめてもらう契約にしておけば、かなりコストが削減できる。

マネーフォワードがクラウド会計ソフトとしては、NO.1だが、その他に「Free」などのASPサービスもあるのでコストや画面デザインなど、好みにあったサービスを選んでもらえたらと思う。

次回引き続き、使えるクラウドサービスを紹介していきたいと思う。