ビットコインマイニング用自作PCを組み立てる(その2)[ビットコインのマイニングをしてみた#4]

【記事要約】

ビットコインマイニング用PCの組み立てについて(その1)。

1.  メモリを取り付ける


CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-17000(DDR4-2133) 8GB×1枚 288pin DIMM (無期限保証)(Panramシリーズ) D4U2133PS-8G

この写真の赤枠の中にあるメモリソケットにメモリをセットします。

2箇所ありますが、どちらでもOK.

外側に爪があるので、それを開けた状態で、メモリをグッと差し込むと、自動的にカチッとはまります。

結構力がいりますが、マザーボードはデリケートなのでじわっと力を入れる感じで。

2.  電源スイッチを取り付ける


クラムワークス PCマザーボード用 スイッチ & LED 【ケーブル長 65cm】 KGL065X25 紙箱入り

パソコンの電源をいれるための電源スイッチを取り付けます。

実際のところ、マザーボードの自体に電源スイッチがあるので、これは取り付けなくても動かすことは可能。

ただ、マザーボードのには、LEDライトがついてないので、HDDアクセスなどの確認が取りにくいです。

なので、動作状況を一目で確認したい場合は付けたほうが良いと思われます。

マザーボードについている電源ボタンは赤枠の2つのポチ。

左がリセットボタンで、右が電源ボタン。

電源スイッチを取り付ける位置は上記写真の黄色枠にあります。

取り付ける位置とコードは取扱書にも書いてありますが、以下の写真のような刺し方です。

赤&白を外側の左に。

紫&白を赤&白と1ピンあけて外側の右に。

緑&白を内側左に。

黄色&白を内側右に刺してOKです。

3.  電源を取り付ける


Corsair HX1000i 80PLUS PLATINUM 1000W PC 電源ユニット PS544 CP-9020074-JP

電源セットの中には、電源本体の大きなBOXと各種コードが入っています。

通電しての作業はマシントラブルの原因になるので、電源BOX自体のコンセントは一番最後にさして、コンセントに繋ぎます。

マザーボードにさす電源コードは3種類(多い!)。

電源セットの中に、各電源に合うコードがあるので探し出して取り付けます。

①水色枠:CPUファン用電源

②黄色枠:補助電源

→これは一本に複数箇所取り付け口があるコードがあるのでその1本で連結させてOKでした。

③赤枠:メイン電源

マザーボード側にコードをさしたら、電源の方にもさしていきます。

取り敢えず①と②にコードをさした状態の写真。

③にさしたらこんな感じ。

電源BOX側はこんな感じ。

3箇所にしっかり取り付けてあることを確認して、最後に電源BOX本体とコンセントを繋ぐコードをさします。

電源BOX自体の電源コードはスイッチの横にあります。

電源BOX自体の電源スイッチ(ややこしい…)は初期の状態では「○」に入っていると思いますが、これは電源が入っていない状態です。

この状態でコンセントを繋ぎましょう。

電源BOXの電源スイッチはまだOFFのままにしておいてください。

4.  一旦動作検証する

ここまでの取り付けで一旦PCとしては動くのに基本的なパーツの取付ができました。

この後、SDDとGPUの取り付けも必要ですが、一旦ここで動作確認しておくと、ダメな部分を探す作業が最小限で済みます。

全部組み立ててから、動作しなかった場合に「どこがいけないんだ!」と再び探すのは結構面倒。

そのため、モニターをマザーボードに接続します。

(モニター端子はDVI-D(24ピン)です。)

写真では、その他のLANやキーボードのコードもささっていますが、とりあえずモニターだけつないでくださいね。

これで検証準備OK。

マザーボードに他の金属が接触していないことを確認して、電源BOXのスイッチを入(「|」マーク)に入れます。

さらに電源スイッチ(黄色のコード)で電源を入れます。

 

(この瞬間が一番ドキドキします)

無事にBIOS画面が立ち上がれば、成功!

再び電源スイッチをポチッと押して、電源を落とし、電源BOXの電源もOFFにします(←忘れないで!!)

BIOS画面が表示された時の安堵感は半端ないですね。

では、次回また続きをご紹介します。

 

 

[ビットコインのマイニングをしてみた#1]ビットコインのマイニングについて調べる

[ビットコインのマイニングをしてみた#2]ビットコインマイニング用自作PCのために買ったもの

[ビットコインのマイニングをしてみた#3]ビットコインマイニング用自作PCを組み立てる(その1)

[ビットコインのマイニングをしてみた#4]ビットコインマイニング用自作PCを組み立てる(その2)

[ビットコインのマイニングをしてみた#5]ビットコインマイニング用自作PCを組み立てる(その3)

[ビットコインのマイニングをしてみた#6]いざNiceHash Minerでマイニング開始!

[ビットコインのマイニングをしてみた#7]Nice Hash再稼働でマイニング復活!Nice Hashがハッキングの被害に。マイニング不可→復活まで