酒さのスキンケアプラス(日中の紫外線対策と保護)[酒さ改善までのステップ#5]

【記事要約】

酒さの肌のための日中対策。優しいスキンケアをした後は紫外線と刺激や乾燥からの保護も大切。

1.  酒さのための日焼け止め

スキンケアに、オイルカットのものを選んだので、もちろん日焼け止めもオイルカットの日焼け止めをチョイス。

さらに、肌への負担が大きいとされる紫外線吸着剤とアルコールフリーのものを探した。

さらにさらに、ベッタリと付く日焼け止めは、なかなか落とすことができない。

がっつり汚れが落ちるクレンジングで洗う必要がある日焼け止めはかなり肌への負担が大きいと言える。

そこで、洗顔料で洗える日焼け止めがないものかと探しに探した。

条件をまとめると、

・オイルカット

・アルコールカット

・紫外線吸着剤カット

・洗顔料で落ちる

この4点。

けれども、これらの条件を満たす日焼け止めはなかなかない。

そこで、見つけたのがやはりオイルカット商品の殿堂とも言えるORBIS(オルビス)の薬用クリアデイケアベース


オルビス(ORBIS) 薬用クリアデイケアベース 30g SPF28/PA+++ ◎ニキビ用メイク下地◎ [医薬部外品]【こちらから購入できます>>】

こちらの日焼け止め…、と言うよりも、メイク用下地だが、これは先程の4つの条件をすべて満たしているのである。

SPFは28と控え目だけれども、SPFの値が高い日焼け止めは肌への負担も大きいから、日常使いとしてはこのくらいがちょうどいいと思う。

しかも、うっすらと色づくので、酒さの赤い顔色をトーンダウンしてくれるのもGOODだ。

これを見つけてからは、ずっとこの1本を毎日の日中に使っている。

肌の状態が悪い時に、色々するのは良くないと考え、一時期化粧水すらつけなかったこともあったが、逆効果だった。

化粧水、保湿液でスキンケアした後、日中は日焼け止めで肌を保護してあげた方が、よっぽどよかった。

2.  酒さの肌への日焼け止めのつけかた

保湿ジェルを付ける時と同じく、日焼け止めも肌に顔に乗せてから伸ばすのは、摩擦が生じて肌への負担になるので絶対にやめて欲しい。

僕は薬用クリアデイケアベースを500円玉の円1周半ほど出して(細く出てくるので)、それを手のひらに伸ばしてから、手のひらを顔にそーっと当ててつけるようにしている。

無色透明の美容液だと分かりにくいが、薬用クリアデイケアベースは色がつくので、指の間など、着いていない箇所がわかりやすい。手の位置を少しずつ変えながら、そっとそっと付けると、顔全体にまんべんなく付けることができるのが分かると思う。

コツは、化粧水と美容液をつけたすぐ後、まだ肌がしっとり潤っている間に日焼け止めを続けて付けると、均一にまんべんなく仕上がる。

3.  酒さのためのパウダーによる保護

肌を保護した方がいいなら、パウダーを使った方がいいんじゃないか。

そう考え、ある日ベビーパウダーをはたいてみた。

しかし、これはダメだった。肌の水分が物凄い吸い取られるのだ。

例えて言うなら、口の中の水分をすべて持っていくクッキーのような感じ。

そこで、色々調べて、実際に使ってよかったのが、ETVOS(エトヴォス)のナイトミネラルファンデーションとマットスムースミネラルファンデーション

【ETVOS(エトヴォス)】【美肌2点セット】ナイトミネラルファンデーション(5g)&マットスムースミネラルファンデーション(4g) SPF30PA++ (35_明るめの標準的な肌色)【こちらから購入できます>>】

予想通り、パウダーを付ける方が肌への保護になって、刺激も感じないし、保湿もできているようでよかった。

ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデは、敏感肌に嬉しい低刺激で優しい商品。

ツヤタイプもあるが、酒さで荒れている肌にツヤタイプは、逆にボコボコが目立ったりと凄いことになったので、このマットタイプがオススメ。

毛穴も隠れるし、ボコボコもわかりにくくなる。

しかも、防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料などを含んでないので、安心。実際つけたまま眠れるほど肌にやさしい成分だけで作られたともうたわれている。

保湿効果とSPF30 PA++で、紫外線カット効果も。

さらには、クレンジング不要で、石けんでメイクオフできる!これが大きい。

また、ファンデーションなので、酒さの肌荒れや赤みもしっかりカバーしてくれる。

男性は抵抗があるかと思うが、次に紹介するパウダーの付け方をすれば、とっても自然に付くので、見た目に塗ってる感はないのでご安心を。

4. 酒さの肌へのパウダーのつけかた

ご紹介した、ETVOS(エトヴォス)のナイトミネラルファンデーションとマットスムースミネラルファンデーション

ただ唯一の難点が、専用のブラシで付けるタイプということだった。

使いにくいし、粉も飛ぶし、面倒極まりない。

それ以上に、ハケのチクチクが何だか肌への刺激になっているようで、とても気になる。

そこで、編み出した方法がファンケルの「フィニッシュパウダーケース」を使う方法。

パフはこちら。フィニッシュパウダー用 替パフ

間の中蓋に弾力があるので、パフ全体にパウダーが付く。

パフを中蓋にギュッギュッと押し付けるか、パウダーが飛び散らないようパフで蓋をした状態で上下に振って、パフにパウダーを付ける。

この状態で、すぐに顔に付けるとムラムラになるので、

パフを中蓋に押し当てたまま左右に2,3回ほど回転させる。

そうすると、パフにまんべんなく、適度なパウダーがつき、さらに余分なパウダーが落ちてくれる。

それから、優しくポンポンと顔にまんべんなくパウダーをつけていく。

とても自然な感じに仕上がりつつも、酒さの赤みは消え、毛穴のボコボコもかなりカバーされる。

これなら、男性でも塗った感がないので、安心して、酒さの肌をカバーして、ひと目を気にせず外に出やすくなると思う。

 

※ここで紹介している日焼け止め、パウダーやスキンケア方法は、あくまで僕に合っていた方法なので、実際にご自身で試される場合は、ひとつひとつ様子をみながら自己責任でお願いします。

酒さのスキンケアプラス(日中の紫外線対策と保護)[酒さ改善までのステップ#5]酒さのスキンケアプラス(日中の紫外線対策と保護)
[酒さ改善までのステップ#5]