酒さ肌の皮脂コントロール[酒さ改善までのステップ(追記)]

【記事要約】

酒さ肌には感想もNGだが、どうも皮脂も影響度が高い。それに気がついてから実行したケアとその結果について。

1.  酒さ肌は睡眠中に悪化する?寝起きの症状が悪い?

酒さ肌と付き合って約1年。

自分の肌を観察することによって気がついたのは、寝起きに症状が悪化しているということ。

夜、洗顔をした後に、朝よりは少し症状が落ち着いたかな?と思っていても、再び睡眠を取り、朝起きると症状が悪化していることが多い。

赤みが増し、プツプツが増え、酷い時は、小さなプツプツの先端に小さな膿が出ていることも。

そこで立てた仮説が「酸化した皮脂が酒さ肌に悪影響をもたらす」ということ。

調べてみると、睡眠中は皮脂の分泌が増えるらしい。

 

2.  皮脂コントロールをする

「酸化した皮脂が酒さ肌に悪影響をもたらす」

という仮説が本当なら、皮脂をコントロールすることによって、酒さ肌の症状は改善するはず。

そこで、僕が実際にやってみたのは、約6時間ごとに皮脂を取り除く。ということだ。

皮脂は5〜6時間ほどで酸化するらしい。

そこで、この時間が経過する前に皮脂を取り除くという作戦。

朝は洗顔で余分な皮脂が取り除かれるので、まずは昼食後に油取り紙(正確には油取りフィルム)で余分な皮脂を取り除いた。

酒さ肌の洗顔についてはこちら↓

酒さの洗顔・クレンジング方法[酒さ改善までのステップ#3]

見た目、それほど皮脂が出てないように見えても、実際油取りフィルムも当てると結構皮脂が取れた。

ここで大事なのは、皮脂を取った状態のままにしないということ。

やっかいな皮脂でも肌にとっては保湿効果がある。

その皮脂を取ったままにしておくと、肌が乾燥し、酒さ肌の大敵な状態を作り出してしまう。

そこで、皮脂を取り除いた後は、必ず化粧水などで保湿をたっぷりし、再びパウダーをはたく。

これが大事。

その後は、再び約6時間後の夕方に同じように皮脂のケアをする。

夜のおつきあいなど用事がある場合にいい。

何もない場合は帰宅して洗顔していた。

そして、さらにポイントは、夜寝る直前に再びこの皮脂ケアをするということ。

顔を洗ってから、夜寝るまでに数時間あいていることも珍しくない。

そうなると、例えば夜8時に洗顔して12時に寝るとなると、すでに4時間が経過していて、そこから7時間寝たとすると、寝ている間は殆ど酸化した皮脂に顔が覆われていることになる。

僕にとってこの対策はとても効果があった。

酒さ肌の症状が大分軽減し、「肌がきれいになった」と久しぶりに会った人に言われたのだ。

大切なのは、皮脂のケア後の保湿!これだけは十分に気をつけて欲しい。

 


酒さ肌の皮脂コントロール[酒さ改善までのステップ(追記)]酒さ肌の皮脂コントロール
[酒さ改善までのステップ(追記)]